『空』ってなんと読むの?

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41902866&comm_id=15480&page=all

全ては『空』2009年04月21日 19:56 たくや。

全ては『空』ってよく色んな本に書いていますね?

この『空』は『くう』と読むのか『そら』と読むのか分からないので読み方を教えて下さい。

最後まで目を通して頂きありがとうございます(^O^)

−−−

8 2010年03月06日 02:06 たけ(tk)

>この『空』は『くう』と読むのか『そら』と読むのか分からないので読み方を教えて下さい。

『から(空)』じゃないの?

自分を取り巻いている物理世界(名色)の中身は空っぽ。重たい意味があるわけではない。
それを感じる感性や感情(受)も空っぽにしたほうがよい。
そこから生じた思い描き(想)も中身の薄い空っぽなもの。
自分の行動(行)にしても、自分が思っているほどに意味があるわけではない。
そんな自分に気がついているわけだが(識)中身は空っぽだと思って気軽になったほうがよい。

まずは自分を空っぽにして、身軽になってから、人々を観察し(正見、正思惟)、彼らの中に入っていくこと(正語、正行)。そして、普通に生活し(正命)、なすべきことに励むこと(正精進)。