82 2010年10月11日 19:19 たけ(tk)

>78 2010年10月11日 00:24 りょーこ さん
>それから・・・たけ(tk)さん
>まえに、「「一切」について、自分は仏陀の答えだけでは不満です」とゆーよーなことをおっしゃていらっしゃったでしょう(?)ヘンに気になってるんですけどね…(-"-)

(1)

眼と眼に見えるもの、
耳と耳に聞こえるもの、
鼻と鼻ににおうもの、
舌と舌に味わわれるもの、
身体と身体に接触されるもの、
心と心の作用、

というサーバッティでのブッダの「一切」では、

家族が視野に入っていない。友達も視野に入っていない。会社の仲間も視野に入っていない。国も人類も視野に入っていない。《人たち》が直接の視野に入ってこない。

人たちとの会話で仕入れたうわさ話、テレビや新聞やインターネットからの情報、学校で学ぶ学問も科学も法律も、それらの情報の「意味」もブッダの「一切」には直接には入っていない。

おカネ、銀行口座の数字、経済活動。地下鉄やマクドナルドでの買い物、商売、物流が視野に入ってこない。おカネや商品の価値。

眼に見える世界より小さい世界、大きい世界、遠い世界が視野に入ってこない。分子や原子、地球や宇宙、目の前にはないが行ったことのある海や山や街が、ブッダの「一切」の直接の視野の中にはない。

これらのモノは、ブッダの「一切」の中のどこに入っているのだろうか?

* と、ここまで書いてみて、よくよく考えてみたら、《サーバッティでのブッダの「一切」》の捉え方が変ってしまったぞ。十八界ではないのかもしれない。よって(2)は考え直し中。

−−−